【BPNote Lite】iPhoneで毎日の血圧や脈拍の測定や管理が簡単にできるアプリ

自己管理アプリ

健康診断で血圧が高めだと言われてから、毎日朝と寝る前に血圧を計り、記録を月に一度、病院で見てもらうことになりました。

それからこのアプリを使うことで、紙にメモしていた頃よりも便利になり、記録もとれて見返すこともできています。

血圧管理、健康管理をアプリで!

最初の頃は、血圧管理の手帳に書き込んでいたのですが、朝から紙とペンを準備して、メガネもかけて記入していました。

それが結構面倒で、毎日2回するにはかなり手間でした。

毎日付けていれば、手帳もすぐ最後のページになってしまうので、病院で新しい手帳を忘れずに貰ってくる、なんてこともとても大事なことでした。

そこで、今回ご紹介の「BPNote Lite」。

とても簡単にいつでも記録できて便利

iPhoneは目覚ましにも使っているので、寝る時は常に枕元に置いていて、血圧を計ったら、その場でiPhoneに入力しています。

入力画面も大きくて、メガネはいりません。

もちろん、iPhoneさえあれば入力完了です。

手帳のように日付を書く必要もなく、数学を入力するだけです。

グラフで見れて見やすい

毎日入れていれば、グラフで見ることもできて、自分の血圧の変化の傾向がわかってきます。

今では、病院でもその画面を見てもらっています。

様々な集計もできて、朝と晩のそれぞれの1ヶ月の平均や増減を確認することもできます。

手帳が無くなる心配もありません。

3ヶ月分が保管されています。

さらに、使ったことはありませんが、CSVデータを出力することもできるようです。

ここまで出来て、無料のアプリなんです。

毎日のことなので、少しでも手間を省いて手軽に使えるのはとても助かります。

栄養や運動も管理するアプリを並行して使ってます

血圧管理はもちろん、体の健康のために「あすけん」という管理アプリも使っています。

  • 栄養や運動を管理することができる
  • いろいろアドバイスやサポートもしてくれる
  • とても賢いアプリ

体調管理は大事ですので、これからも使い続けます。何よりこのアプリは使いやすくで皆さんにおすすめできるアプリになっています!

こちらの記事で詳しくお薦めしているので、ぜひ読んで欲しいです!

「あすけん」健康管理で行う食事管理が簡単にできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました